ANAGOブログ

とんでもなく平凡なアラサー女性のブログ。私のリアルな日常のあれこれ。

喀痰吸引

今日は暑かった!ジメジメしてもうすぐ梅雨かな…

 

 

そんな梅雨も吹き飛ばすほどのネタは全くないので、今日はリハビリの話をしようと思います。

 

 

2010年4月から我々リハビリチームも喀痰吸引(吸引)をしても良いという許可が出ました(厚生労働省)。

 

 

それまでは吸引といったら看護師の役目が大きかったのですが、

PTは体位排痰法(喀痰しやすいような体の向きにするとかそういうこと)、

OTは食事訓練、STは嚥下訓練等 

に限ってやってもいいよーとokされたのです。

 

 

 

しかし…私の病院は基本的にリハビリチームが吸引する事を禁止しています。

 

 

 

 

なんで…???

 

 

 

 

看護師が忙しすぎて毎度毎度呼ぶのがしのびない

 

 

 

とか

 

 

 

結構ムセてるのに「まだこないーーー早くーーー」とかっていう状況はよくある話なので

 

 

 

 

現場のスタッフからしたらリハビリが吸引をする事ってメリットしかないんだけどな…

 

 

 

 

ということで、近々また「吸引やらせて!!」活動を始めました。

 

 

 

 

理由はただ1つ

 

 

 

 

看護師とリハビリ間での(危険な)タイムラグをなくそう!!!

 

 

 

 

ここに向かって良い感じに進むといいな~

 

 

 

吸引は自宅に帰った後でも吸引を必要とされる方の場合、指導を受けた家族が吸引をすることになっています。医療に従事していない人でも指導を受ければ出来る行為なんですよね。

 

 

 

ただ、リスクも高い行為なのでうちの病院のように慎重になっているところも多いのかなとも思います。

 

 

 

 

よしやるぞーと勢いづいてますが…

 

 

 

実技練習、もちろん自分達も吸引(というか鼻管を入れる行為)実際にされます。

 

 

 

怖えー

 

 

 

絶対痛いです

 

 

 

健常者は全ての感覚しっかりしてるので100痛みを感じるでしょうね…

 

 

 

 

今からひるんでます。

 

 

 

 

なにはともあれ早く実践出来るようになって手間が省けるようになるといいな。

 

 

 

 

いや、でも実技練習怖いよー